会長180

今日は午前来客。

今日午前会長最後とのことで5階に伺い挨拶した。

 

お前は今年中に戻ることになるといわれた。

 

『お前とは電子部品メーカーの開発も一緒にやったし、入社から化学品を色々教えてきて、お前もそれに答えてくれた。

ほんといい思い出だよ。ただお前は質問したことに対しては答えるし、仕事もよくするし、ただ上司への報告や自分からの発信が少ない。

その点でお前は上層部には評価が低い。そこが課題だ。』

 

「確かにそうですね。それは分かっています。自分もコミュニケーション得意な方じゃないし、少人数だとしゃべれるけど

大人数だと会話についていけないのは改善しなきゃとは思っています。

発信するときだってあります。会長の時は発信してました。今の上層部は好きじゃないし、別に好かれたい訳じゃないですし。。

なんだか今はこの会社の為に仕事をしたいと思えないんです」

 

『お前のいいたいことは分かる。悪い会社ではないんだが、それをもっかいぶつけてみるのも有だと思う。今は社長にまかせているから。

ただ俺の意に反しお前を本社に行かせた社長にも俺は憤りを感じている。社長も上司のYESマンではいけないんだけどね。この前、上海に行った際

改めて社長には俺の営業や人脈、会社のありかたについて話したんだよ。あとは社長がどう受け取ってくれたかだな』

 

『まぁお前と一緒に仕事をできて楽しかったよ。あとそうだな

今、お前の状況は俺はわかんないけど、

あなたの幸せを願ってます』

 

「はい。ありがとうございます。」

 

『まぁお前と5年間か?過ごせて本当にたのしかったよ、ありがとう』

 

「こちらこそ本当に色々教えて頂き、ありがとうございました、会長は今後どうするんですか?」

 

『俺か?俺は2社くらいオファーが海外関係の補強できてて、でもしばらくはゆっくりするつもりだよ。母が静岡で一人だからね。

 しばらくはゆっくり介護したいと思ってるんだ。その後は千葉からゆっくり仕事をするよ。なんかあったら連絡してこいよ』

 

「はい。ありがとうございます!」

 

本当にいい会長だったなぁ。