からすみ 115

台湾事務所でミーティング後

18時-20時まで台湾料理屋さんで晩ごはん。

これくらいの時間でさっぱり

終わるのがいいな。

日本だとなかなかないよねー。

 

台湾料理の代表格といえばからすみだそうで、

からすみ食べた思い出がなく、

日本では高級料理だそう。

 

からすみ本舗思い出して

樺島思い出して、

日本では長崎でも作られてるのかな

なぁんて考えてたら、長崎に帰りたくなった。

 

このからすみ、

ダイコンとニンニクの芽と一緒に食べるのが

美味しいようで、塩気のあるへしこに似て

酒のあてによさそうでした。

 

台湾料理ってダイコンのお餅とか

ダイコンスープとかダイコンが多かったかな。

 

明日朝帰国だ。

そういや人事発表で大学時代の同期が

休職って掲示されてた。

 

優秀で優しそうな人だったの。

会社で合わなかったなぁ。

世知辛い世の中。

 

 

今日もじゅんが幸せな1日でありますように。