茶碗祭 76

真夏のような気温が続いた体育の日。

じゅんと一緒に第41回茶碗祭りへ。

f:id:ps000042:20181009093542p:image

愛犬のご飯うつわからのグレードアップも目論見、

たくさんの陶磁器を物色。

 

深緑の織部焼のお皿さん達を購入。

器変えるだけで、料理が映えます。

陶器って偉大だ。

 

美濃焼は深緑色が特徴で、美濃焼の中に

織部焼(土岐市が窯元)、瀬戸焼(瀬戸市が窯元)と

地域別で呼び名が変わるそうな。

しかも美濃地域は日本の陶器生産量の半分を占める

陶器の聖地だそう。Byグーグル教授

 

こういった陶器を焼き固める際に

ポバールのようなのりが使われて

間接的に当社も役に立ってるみたいです。

 

その後は

各務原の川島PAでお散歩。

f:id:ps000042:20181009094648j:image
f:id:ps000042:20181009094643j:image

茜色に染まったキレイな夕焼けを観覧車から。

観覧車で暗殺者が現れたりもしました笑

 

f:id:ps000042:20181009094733j:image

ハロウィン飾り付けされた

ハンモック広場で童心に帰ったお尻のおっきい

おっちゃんいたり笑

 

BBQ会場もあり、

今度海鮮持ち込んで焼きにきたいね。

じゅんとひとつづつ色んな思い出を

共有していきたいのさ。

 

今度晴天の日、

七輪で秋刀魚でも焼こばい。

 

うぐぐ。東京着いてしまう。

生活のためやることだけやろう。 

お互い1日がんばろね。