大自然2 34

長崎2日目。

 

五島列島レンタカー事件勃発。

ジェットフォイルという高速船には車両が詰めず

五島でもレンタカー借りれずの状態。

 

絶景の五島はおあずけ。

出島で軽く鯵の活造り食べて、長崎県 北の港町

平戸へ。

 

途中の日本絶景3代エリアのひとつ

大村PAの景色は本当に絶景でした。

f:id:ps000042:20180815095129j:image

平戸は過去ザビエルら宣教師達が布教活動したり

キリスト徒弾圧を受けた方々が五島から

移りすんだ地。

 

故に教会が多く残されており

そのひとつのザビエル教会を訪問。

ドシッとそびえ立つ壮大な建築で

教会内部は静謐な空間そのものでした。

 

隣にあるソーラーパネルのついた豪邸も

印象的だったのはここだけの話。

 

また平戸名物のカスドースを実食。

これは殺人的な甘さで、2人的には

普通のカステラがよかったなと談笑。

是非平戸に行った際は、

このカスドースと平戸ヒラメをご堪能ください。

 

さて帰路に

瀬戸市場でよこちゃん似(知り合い)の人を横目に

クジラかつとお刺身調達し遅めのお昼ご飯を

またもや車で食べ帰路に。

 

最後に車返却して念願?こ若竹丸で

お寿司食べて空港から名古屋へ。

 

いやはや。

駆け足ではありましたが

大切な人とゆかりの地を存分に渡り歩き

笑い合い、地魚をつっつき、夕焼けを眺め。

 

喧騒から離れ、雄大な自然、海、田舎の音を

全身で感じ、長崎で夏休みを過ごせたのは

ただただ幸せでした。

 

ゆったり、のんびり、楽しく。

些細なことかもしれないけど、

じゅんとこれからもこんな風に暮らしていきたいな

とそう強く強く思いました。

 

そうなるように努力しなくちゃ。