新潟191

じゅんと新潟に。

雪により、飛行機が戻って来る事態が

懸念されてましたが、二人とも晴れ男女故に

2日間雪の影響もなく、天気に恵まれました。

 

美味しいお酒と鮭と鮮魚の旅。

 

お昼に鮮魚市場をぶらりして

佐渡島本店の弁慶さんでお寿司。

寒ブリ、のどぐろ、あじ、カワハギ、アンコウ等

新鮮でとっても美味しくこれ食べただけでも

来たかいがありました。

 

その後、白鳥の湖瓢湖へ。

白鳥おじさんから白鳥の見分け方の

レクチャーを受け、餌を買って、白鳥とカモに

餌やり。

f:id:ps000042:20190212071946j:image

 

なんとカモの数のすごいこと。

舞い戻ってくる白鳥もまた優雅。

 

その後新潟市内をぶらりぶらりして、

越後酒と地魚の夕食。

f:id:ps000042:20190212072017j:image

イカは次の楽しみで

呼子でたべようね。

じゅんちゃん。

 

夜は美人の湯、月岡温泉へ。

硫黄の香りがすさまじく、お宿でゆったり。

 

翌日は朝食を山盛りもりもりたべ

月岡温泉界隈を試飲、試食で

地元の名産をのんびり食べ歩き。

 

そして

鮭の名産地、村上へ。

 

f:id:ps000042:20190212072750j:image

はらすどんがこれまた美味しい。

 

f:id:ps000042:20190212072817j:image

鮭の保管もこれまた圧巻。

 

その後、お魚求めて岩船港。

ふぐとカワハギと加茂錦で乾杯。

美味しい。

 

のーんびりスーパーとか見学して帰路に。

これまたじゅんとのかけがえのない思い出。

本当楽しかったね。

 

これからもお揃いの思い出をじゅんとつくって、

共有して、時に思い出しては笑って。

そんな風にこれからもじゅんと歩いていきたい。

 

あ。じゅんじゅん(じゅん踊り)。