0815 21

台風が近づきてきてる様子。

今回のはノロノロと。

灼熱の東京、ただいま風が強く吹いてます。

 

閑話休題

 

08時15分 黙祷

 

本日は広島に原爆投下された日。

広島市人口35万人の半数近くの16万人の尊い命が

一瞬にして奪い去られた日。

キノコ雲が一面を覆い、地表温度は3,000℃まで

上昇したそう。

 

国際関係学を大学で専攻してた身としては

恥ずかしいのだけど

毎年この時期の特番やニュースでこの日を思い出す。

 

大分県の小学校は8月6日は夏休みだけど

今日は夏休み唯一の登校日になっているそう。

平和について考える時間を設ける大分県

先進的な取り組み。

 

毎日戦争と平和を記憶に留めながら、

生きるのは難しい。

だけど風化させないように毎年この日だけでも、

生きていることのありがたみを噛み締め、

昔折鶴おったなぁとか、はだしのゲン読んだなぁとか

そんな些細なことを思い出しては

平和について思いを馳せていけたらなと

ひっそり思う。

 

普段当たり前のように享受している平和な日々を
当たり前と思わないように。

 

誰かが語ってた。

貴方が無駄に生きた今日は昨日死んで行った者達が

あれほど強く生きたいと願った明日。