帰郷 9

3週間ぶりに田舎町に帰ってきました。

高校生までは何も無いこの町がキライで退屈で

はやく遠くへ行きたいと強く思ってた。

 

ところがどっこい。今は真逆で。

このゆったりした時の流れと田園風景ある

この町に愛着が芽生えてて。

 

町おこししたい、なんて大それた気持ちでは

ないけれど、好きになった町になんらかの形で

貢献できたらなとひっそり思ってる。

 

学生時代のボランティア活動やNGO組織での

海外支援活動を通じて、就活の時なんとなく

思ってた。

自分はきっと営利企業には向いてないって。

 

今、僕の目の前に佇む

不自由しない収入と快適な生活を前に

変化を恐れる感覚もあって。

 

ただ異動という現実と向き合って、

向き合いたくない自分とも向き合って。

 

やっぱり自分は

大切な人と二人三脚で仕事してきた

かけがえのない時間が大好きで。

 

今後も大切な人と2人で何かやって行きたい。

自然があって、出来れば病院やスーパーが

近くにあって魚が美味しい町で。

 

好きな人と好きな町で好きなように生活したい

彼女のいない仕事スタイルは考えられない

それが自分なりの解です。

 

人生を捧げて守りたい人がいる

そんな人に出会えてよかった。

これからもその人の為に一緒に生きたい。

 

なぁんて思う。